婚姻費用

婚姻費用とは、夫婦が生活を送っていく上で必要なお金のことです。
民法の規定により、夫婦は相手の生活を自分と同じレベルで維持し、夫婦の資産、収入その他の事情を考慮して、婚姻から生ずる費用を分担する義務があります。

  kanbann.jpg


すなわち、離婚前の別居中、離婚の協議中、離婚調停中、離婚訴訟中であったとしても、相手の生活を維持するため金銭の援助を行わなければなりません。

日本では一般的に、妻が夫の経済力に依存している場合が多いため、別居中の妻からの婚姻費用分担請求が多く行われています。


婚姻費用の基準と算定

婚姻費用分担の基準と算定の仕方は、夫婦の収入や資産、その他事情を考慮して決められることになっています。
婚姻費用の金額は、裁判所が早見表で示しているので、参考にして下さい。


婚姻費用算定表はこちらから


また、別居に至った原因を作った側からの請求では、分担義務の程度が慎重に判断されることになっています。

○婚姻費用を請求したいが、相手が応じてくれない
○別居中の生活費や教育費を払ってくれることになっているが、実際には払ってくれない

このような方は、当事務所にご相談ください。弁護士があなたの代理人となって相手と話し合います。


離婚とお金の問題の詳しい情報は下記からどうぞ

慰謝料
財産分与
養育費
年金分割
婚姻費用
支払いの約束が守られない場合



ImgTop5.jpg

弁護士法人 山本総合法律事務所についてはこちらから

弁護士山本哲也の理念
弁護士紹介
費用
当事務所の特徴
ご相談の流れ
アクセスマップ

アクセスマップ

山本総合法律事務所は、県道・高崎渋川線沿い、第一病院そばです。 

【対応地域】
高崎市、前橋市、太田市、伊勢崎市、桐生市など、群馬県全域の方、および近県の方について対応しています。
 
【事務所所在地】
〒370-0073 群馬県高崎市緑町1丁目2−2 YKビル1F
<無料駐車場完備>

【アクセス】
●JR高崎駅より
 タクシー 約10分
 バス 約15分
 関越交通渋川行き 小鳥停留所下車 徒歩約3分 群馬バス箕郷息 続橋停留所下車 徒歩約1分
 ぐるりん 第一病院前下車 徒歩約2分
●JR信越線 北高崎駅より 徒歩約15分
●JR上越線・両毛線 高崎問屋町駅より 徒歩約20分
●関越自動車道 前橋ICより 車約7分

0_map.jpg



 

TEL 027-384-3011 受付時間 9:00~20:00(平日)

〒370-0073  群馬県高崎市緑町一丁目2-2 YKビル1階

初めての方でも安心してご相談いただける法律事務所です。

Copyright (C) 2011 山本総合法律事務所 All Rights Reserved.